院長の趣味
自転車
院長は今、自転車にはまっています。
種類はロードレーサー
細いタイヤ、軽量のフレーム、ドロップハンドルの速く走るためだけに考えられた自転車です。
お世話になっているお店
自転車にハマったきっかけ
1MTB
初めて趣味の自転車を買ったのは、1995年
大学6年の時に友人とビックカメラでMTBルック車(メーカー名スポルディング)を購入し、
通学で使用。(のちに同僚に流星号と名付けられる。)
そのまま、アパートと通勤先が4㎞程だったので、通勤で使用していた。
自転車で確か15分ぐらいでした。公共の交通機関だと、地下鉄を乗り継いでの通勤になりますが、
接続が悪く(大手町で東西線→千代田線)35分かかってました。
就職1年目のある日、たまたま池袋を歩いていると、大型自転車店を発見。
何の気なしに入店したのが始まり。
なんか、かっこいいMTB、しかも当時ではまだ珍しいフルサスペンション。
一目惚れをしてしまいました。価格は完成車で15万円!
それまで乗っていた流星号ですら、39800で悩んだ末買ったのに。
しかし、支給されていた交通費が確か年間6〜7万円ぐらい。交通費2年分で買える!
となぜか思ってしまい。衝動買い。これがはじまり。
自転車はアメリカのバランスというメーカーで確かFS450という名前。
実際のってみると、いや〜楽しい。今考えるとかなり貧弱なサスペンションでしたが、段差を越える時の滑らかさと言ったら。ハマりました。
ほとんどが通勤用で、本来の野山を走ることはなかったです。
一年程で次の自転車が欲しくなり、神田のスポーツ店(お店の名前は忘れました。)で2台目を購入。
マングース社のカーボンバイク。
今のカーボン全盛時代のフレームと比べたらだいぶ劣りますが、当時は比較的珍しいカーボンフレーム。さらにフロントサスペンションはAMPリサーチ社製のリンク式
リアはリジットでした。このバイク、ペダルがSPD
(シマノのビンディングペダル)でした。
これがなれると快適。
そして新宿の自転車ショップ、BB-hob nobに出会ったのがおおハマりのはじまり。 このショップは基本、自分で自転車を組み立てます。もちろん店長がアドバイスをしてくれますが、 常連さん達に教えてもらって、ホイールを組んでみました。今では少数派になった、手組ホイール。 凄く難しかった。しかし、おかげで自転車の構造や仕組みがよく判りました。
これがよかった。用事もないのに、ショップに入びたりしやすい。 そして1998年に三台目のMTBを購入。初めてのフルカスタム。 フレームは当時かなり普及してきた前後サスペンション(フルサスバイク)メーカーはブリーザー もちろんホイールから組みました。サスペンションはエアサス。確か、フロントはロックショックスの安いエラストマーのサスペンションを改造して乗っていました。 さらに1999年に結婚する予定になっていた彼女(今の女房)に1台購入。AMPのフルサスバイク。 コンポーネントは、バランスについていたものを移植。2人で噴火まえの三宅島にツーリングにも行きました。 この年、結婚を機に宇都宮に移住。開業の忙しさも手伝って、自転車の趣味はやや下火に。